慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 - AN OVERVIEW

慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 - An Overview

慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 - An Overview

Blog Article

慣らし保育とは、新入園の子どもが安心して保育園に通えるよう、環境に慣らす期間です。いつも一緒にいた保護者と離れ、知らない場所で過ごす時間は子どもにとって大きなストレスとなります。

子供の鼻水を確実に吸い取ってあげたい・置く場所に困らない・洗うのが手間ではないという方はメルシーポット一択です!

木曜日からのスタートだったため、最初の週は木曜日と金曜日のみ行って、すぐに土日ということで、二人とも楽しく通って終わりました。

大切な子どもを預ける保護者にとっては、保育士の年齢や職歴は関係ありません。新卒だから、ブランクがあるからと自信のない対応をすれば、保護者にも不安が伝わってしまいます。

しかし、初めて通う集団の中で沢山の病気をもらってくるのは必須!!!(これは免疫獲得のためしょうがない!!!)

→職場のメンバーとの関係性が良好なほど(これが一番むずかしいですが)急な休暇があってもどうにかなる精神になれる

私の場合、職場まで徒歩で行けるので、完全復職の前に練習として職場に行きました。

耳鼻科は咳・鼻水などの症状がないと行かない人も多いです。しかし、子どもの耳垢は排出されずに溜まってしまうこともあり、聞こえにくさや中耳炎などの原因になることも。

実際に職場の生活環境で生活ができるかの事前シミュレーションを行いました。(半年以上ぶりだったので予想以上に疲れた)

保育園に行き始めたばかりの乳児さん。具合が悪いときにまた違った環境で過ごすのはしんどいかもしれません…

かかりつけ医が土日祝診療でない場合は、受診できる病院があるか電話で確認できます。

仁科医師「完全に防ぐことはできないし、防ぐ必要もないと思っています。風邪をひくことで必要な免疫を獲得する通過儀礼だと思います」

子どもは赤ちゃんの頃から、親の表情や声色をよく観察しています。「楽しい所へお出かけしよう」「お友達に会えるのうれしいね」など、笑顔で明るく声かけしてあげましょう。

唾液からの感染を防ぐ為、子供が残したものは食べず、食事を取り分ける際も取り分け用の箸を使用しています。 Clickmore

Report this page